2008/09/28

縁結び

 来宮神社に行ってきました。

 ライフワークとしてヒーリングを行っている友達いわく、今ここに素晴らしいパワーが集結しているとのこと。彼女がお参りに行った後、仕事のご縁が高まったと聞き、どんな縁も高めたい私としては、「行かずにはおけない!」、「いざ、行かん!」、とばかりに即女友達とお参りに行くことにしました。


 期待で胸を膨らませて来た女2人を、来宮神社は、ほんわりやわらかなたたずまいで迎えてくれました。お参りをした後、2,000年の大楠を1周しました(寿命が1年延びるそうです)。
 樹齢2,000年、どんなに厳格な雰囲気の木だろうと勝手に想像していましたが、おごそかな中にも側に寄りたくなるような柔らかな気配をかもし出していました。私もかくあらねばと反省しつつ、ちゃっかり写真を撮らせて下さいとお願いをしてたくさん撮らせていただきました(ありがとうございました)。

 自分の縁結び、家族の健康、お世話になった方の開運を願うおまもりなど買い(欲張りですね~)、お水を取らせていただき(家からペットボトルを持参する準備万端ぶりに友人もビックリ)、「色々な人と素敵なご縁を結ばせていただけますように」と願いを込めて引いたおみくじには、願事:我儘せねば諸事叶うと・・・今の自分にぴったりなメッセージに、ふと、“実るほど頭を垂れる稲穂かな”の句が何故だか頭をよぎりました。