2008/12/21

Moshichata Basket


 eBay でアンティークのNantucket Basket を買いました!! 
     
と言うのはウソで、中国製のNantucket Basket を私が加工したものです。加工前の写真がないのは残念ですが、時々2万円程度で売っている白っぽいナンチャッテバスケットです。
 これは、母が3年前日本橋の某デパートで買ってきたモノです。当初
「こんなもの買ってきて信じられない!!」と目に付かないところに格納していました。つい最近、知り合いのアーティストに加工実験してもらおうと思ったのですが、「ちょっと加工は無理」と私の元に帰ってきてしまいました。

 今日、格納しようと手に取った時、本当に加工は無理かな??
と疑問が心をよぎりました。よし、本当に出来ないのかやっちまいな!!とばかりやってしまいました。 出来栄えはよく分かりませんが(やっちまいすぎたかも)、子供の頃に戻ったような気持ちでとっても楽しかったです。今迄とは違い、きっと家のどこかにおけると思います。

 うちのリビングは下が重くて上が軽いので、試しにコーナーに掛けてみました。加工したBasket は外で持つには向かないけれどど、こうやって遠目で見て部屋の印象を変えるにはいいんじゃないかしら?ただ、Basket を吊るすフックは真鍮のものがあれば、もっとお部屋がいい印象になるんじゃないかしら?と思います。

 今まで全ての中国製のNantucket Basketを嫌っていて、お店にあっても見ないふりをしたり、こんなのNantucket Basket じゃない!とぶつぶつ言っていました。でも、敵を知るには、じっくり見つめる、どんな風に出来ているのか、自分のBasketとどこがどうう違うのか知ることも大切。それから、工夫するってことも大切なんだなって思いました。そうすると、敵はもう敵ではなくなり、自分を変えることが出来る貴重な存在になることを感じました。

0 件のコメント: