2010/05/30

7 inch Cocktail purse - イロワケイルカ

 出光美術館で開催されている『茶Tea-喫茶の楽しみ』に行きました。

 お茶器やお道具などが展示されているのでワクワクしていたのです。残念なことに、私の心を打つものはあまりありませんでした。期待感が強すぎたのかしら。。。



『イロワケイルカ』‐ SOLD OUT

 出光美術館は帝劇の9階にあります。そして、大きな窓からのんびりとお茶を飲みながら皇居が一望できるスペースがあります。展示を見終わったお年寄り達に混じって、私とお友達もほっと一服~

 今日のBasket は2週間前に完成した 7 inch Cocktail Purse の『イロワケイルカ』の親子です。いつものことながら染めの作業は私が行いました。
 そして、今回は象牙職人のイトウさん、コーシさんのお力を借りておしゃれな Knobを作っていただきました。因みに、1.25 inch Round Basket のCane は7 inch Cocktail Purse であまった材料で、ハンドルは竹を自分で曲げで色を塗って作りました。

 実はこのBasket。私が何度か使ってみて問題点はないと確認できたので、今週末に私の母の刺繍の生徒さんであるマダムに引き取られて行きます。小柄で可愛らしいマダムなので、今回は彼女の可愛らしさを引き立てるためにシャープな雰囲気のBasketを作りました。気に入って下さると嬉しいな~

 Basketはモノだけではなく幸せも運ぶものと信じて思いを込めて作っています。
 

7 inch Cocktail Purse Material

Base: Oak

Stave: Oak

Rim: Oak

Weaver: Cane

Handle: Evony overlay

Knob & Plug:Ivory                                 

                             





0 件のコメント: