2011/08/11

結ってしっとり日本髪


こちらはご近所の和食屋さん『いま井』です。
  夏休みになりましたので、日本髪をローランサンヒロの落合先生に結っていただきました。
今回は水車という髪型です。

 ありがたいことに、母のお友達がご自身の日程が合わず歌舞伎のチケットを下さいましたので、日本髪で母と歌舞伎見物に行かせていただきました。

 久しぶりに見る歌舞伎、役者さんに見とれたり、大いに笑ったり、季節柄ちょっとゾクゾクとしたりと、大いに堪能させていただきました。ありがたい夏のプレゼントに大感謝です。
 

 そうそう、これが『水車』です。
結いたての乱れなし櫛目麗しの後ろ姿です。
 
 落合先生曰く、水車は髷の上にある橋の毛がくいっと上を向いている形状が、水車を連想させることよりそういわれるそうです。くいとしたところもツボですし、落合先生の手から作り出されたしっとりとした雰囲気の作品に、今回もにっこり大満足の結髪となりました。
 くどいようですが、少しつんとがった鬢の先、つとカーブ美しいですよね。京鬢萌え~です。




 因みに。。。
 赤い前髪のくくりは母が子供のころ七五三で使ったしごきを崩したもの。
 髷に巻いている鹿の子の手絡は母が昔使っていた帯揚げを崩したもの。
 髷にさしている笄は、お友達のおばあ様の形見。
 櫛は、リバティハウスの方からいただいたもの。
 帯はマダム・エリコからいただいたもの。
 着物は大叔母の形見。
と、色々な方のお蔭で楽しい着物ライフを送れることに感謝の念を禁じえません。
  ↑
 でも、寄せ集めじゃん~なんていわないね。今回使った鬢張、鬢蓑、前髪のソエは自前です。

0 件のコメント: