2011/10/29

挑んで挑んで!!- 捨てないことの大切さ

 いきなりですが。。。
 バスケットの制作は研究することにとても似ていると思います。どのようにしたら、まだ、誰も作っていない斬新かつエレガントな作品を作り上げるか、始終そんなことを考えています。
そして、ひらめいたと思ったら、どんな材料で、どこをどうやって作るか計画を立てて、トライ!!
作り上げたものから、反省すべき点と今後の課題を教えてもらい、また作る。
まさに、研究だと思いませんか?

 さて、今作っているバスケット

これからさらに解きますが、その前に挿しなおすステイブの準備をします。

 3日前に蓋はできたものの、ステイブの太さ、仕上がって出た色などが全くピンと来ませんでした。蓋に使っているベースの良さも引き立っていません。明らかにStudy(最初の実験計画)が悪いです。
 なので、今日解いて新たに作り直すことにしました。

 この蓋に合う木のステイブは、ここから使いました。雑穀コーヒーの間に入っているものは、今までバスケットを作った時に出た丈の短い木や竹の切れ端です。5年くらい前からこういった小さいサイズの木や竹などをこの缶に入れています。
自分の出番をまつ様々な種類や長さの木や竹たち。
 
 断捨離などとは全く対極にある行為ですが、捨ててしまいがちなもが私に色々なことを教えてくれます。捨てない大切さもあるのではないかな~と思います。

 さてさて、また制作に取り組みますか。。。

0 件のコメント: