2013/01/26

冬の日の煮込み料理

年が明けてから何だか慌ただしいです。
慌ただしい、すなわち、心が荒れる。。。これはいけません。

そんな時こそバスケットを!
通勤時間などのちょっとした時間を有効に使って
次の作品のコンセプトを立てたり、
デザインを書いたり(バスや電車の中で書いてます(^_^;))しながら
心のゆとりを取り戻すようにしていました。

そして、待ちに待った週末!!
いざ、鎌倉!!
もとい、いざ、2月から編み始めたいと思っている8インチマーキスの準備を。

タミタミ&Kei 今日のバスケット♥
本日は『鍋でリムを煮込んでみましょう~』です。

①まず、リムを茹でます。
  激しく地獄谷のように茹でていただくことがコツです。
ぐつぐつ沸騰しています

②アツアツのリムを取り出したら、素早く、かつ、やけどをしないようにカンナをかけます。


こうなるとキッチンも工房状態です

③表になるリムと、裏になるリム2本をカンナで削り、もう一度鍋に戻して沸騰させます。
 ここでも①同様がんがん沸騰させて下さい。

④アツアツのリムを取り出して、蓋のモールドに手早く巻きつけて下さい。
 どんなに猫ちゃんが可愛くても途中で遊ばないように気を付けてください。

「熱そうだから火傷に気を付けてね」

⑤マーキスは角があるので、角に隙間が出来ないように、ぴしっと巻きつけて下さい。

⑥巻きつけたら、これまた手早くゴムをかけるかクランプでとめて下さい。
 これが意外と力仕事です。。。

⑦クランプでとめたら数日風通しの良いところでリムが乾くまでお待ちください。


冬晴れに感謝♥
バスケット作りに段取りは大切ですよね♥
当たり前ですが、計画的に準備することで、効率よく楽しくバスケットが製作できますから
自分なりの効率の良い方法を考えてみて下さい。

材料を揃えたり、上の作業のような下準備は一見つまらなく思えますが。。。
そんな作業も、作業中バスケットのイメージをどんどんふくらませていくと、
一見無味乾燥な作業も楽しくなります。

どんな作品が出来るかお楽しみに。


0 件のコメント: