2013/02/06

芸妓島田、芝、愛宕山へ行く(前編)

やってきました節分。
愛宕神社の節分のお福わけに行ってまいりました。
本日の市中見廻り、同行するのは敏腕の佐嶋です。

さてさて、初めて参加する豆まき。
撒かれるものは物は、豆だけではないのですね。
チョコレートやレモンキャンディーやポチ袋が飛んできました。

朱塗りの素敵なご門です
豆まきが始まると、押せや押せやの大騒ぎです~
私も佐嶋も頑張ってチョコレートやキャンディーなどゲットしようと手を伸ばします。

 
 豆まきが終わったら、参拝をして境内をお散歩。

参拝する敏腕佐嶋とKei

おかしら何とも心安らぐいけではありませんか
愛宕神社と言えば、急な男坂・なだらかな女坂も有名です。
行きはエレベータで上がったので、帰りは男坂にチャレンジ。

用心深く一歩一歩
さらに下ります
下った後、「楽勝~」もう一度登ってみようとばかりのぼりにチャレンジ。
 
 
軽快に登りますが。。。
 
 軽快に上るも、階段の頂上近くになると、膝じゃなくて太腿が笑ってしまいました。
普段の運動不足を感じてしまいました。下りは女坂でゆっくりと降りました。
 
 愛宕神社参拝の後、芝増上寺へ足をのばします。
来年はおかしら、こちらで豆を撒きましょう~
 
 
増上寺参拝後は、6年ぶりに我らが母校へ。。。
学部の時もですが、院の時も勉強は今一で、不出来な学生だったなぁ~としばし反省。
 
おかしらの学び舎ではありませんか?
 
反省しているとお腹もすいて来たので、腹ごしらえを~
 
 
そうそうに腹ごしらえを済ませ、
節分パーティの準備のために役宅に帰るKeiと佐嶋。
パーティの模様は後編で~
 
おまけ。。。
たまにはこのような茶店もよろしいですな~
 
 

 
 


0 件のコメント: