2013/03/16

日本髪的問題解答およびシックじゃなくてしっとりです

3月9日の日本髪的問題における最終問題の正解は。。。
3番、その他で長船でした。

落合先生が多忙な中、無理を言って結っていただきました。←それも急なお願いでした。。。
そんな有り難い長船は、武家の奥方が結った髪型。
しっとりした中にもりりしさがあり、春眠暁を覚えずの私も気持ちがぴしっと引き締まります。

下の2枚の写真。
一見同じような角度に見えますが全く違います(あくまでも、私個人の意見です)。


前髪と髷の空間が萌え♥の一枚
前髪、鬢、つと、そして、髷のそれぞれの丸さに萌え♥
左側は、前髪と髷の空間がツボな角度の一枚で、
右側は、前髪の丸さ、鬢の丸い毛流れ、つとの丸さ、髷の丸さが醸し出す
角度の違う曲線のハーモニーに萌え♥な一枚です。
どちらの1枚がお好きですか?

結髪後、子供さんからお年寄りの方まで、見知らぬ方とたくさんお話させていただきました。
本日もお蔭様で天晴な結髪でございます♥

因みに、母に「この髪型どうかしら?」と尋ねたところ、
母曰く、「よく分からないけれど、シックな髪型ね。」とのこと。
日本髪をシックと形容しますか?シックな日本髪って。。。
それを言うなら、しっとりではないでしょうか!?お母様。。。
しかし、日本髪の特性は感覚的にとらえているようなので、
母を少し見直し、もとい尊敬した Kei でした。

つづく

0 件のコメント: