2013/07/14

夏の風物詩と真夜中のぬすみぐいと一番の働き者

夏といえば。。。
海?
花火?
ひと夏の恋?(何か昭和歌謡みたいですね)

夏と言えばスイカでしょう♥
3連休初日にこんなに大きなスイカをいただきました♥♥

核家族化する世相にあわせ、スイカも小ぶりなものが増えつつある昨今!
なんと、昔懐かし超Bigサイズです!!
嬉しいです。
スイカ割をして遊んだ頃を思い出します。


そして、夜中、何やらゴソゴソと音が。
「何か虫が入り込んだか?」おそるおそる目を向けると、何と。。。

無我夢中とはこのこと

-夢中でビニール袋に顔を突っ込んでいるねこさん発見!
食べているのは、ネコまっしぐらのネコ草です。

Love ネコ草

本当に好きなんですね。
食べ過ぎて、ゲーしないでくださいね。


そして、バスケットの一番の働き者は、この子。



フルラッチと蓋をつなぐ5×8㎜のパーツ。
蓋の開閉時、ラッチを持ち上げると、この部分に力がかかります。
ここはもっとも修理が多い部分です。
使う木の材質や部分などもっと追究します。

因みに、2番目の働き者はこの子。


やっぱり蓋とボトムを支える2本のヒンジ。
縁の下の力持ちとはよく言ったもので、目立たないところが実は要なのです。

見た目美しく、より強いバスケットを作るためには?
もっと進化したバスケットを作るには何が必要かしら?
こんなことを考えるとワクワクします。

0 件のコメント: