2013/08/04

割鹿の子 解いて引退 看板娘

昨日、お友達のKちゃんと駒込はバラで有名な旧古河庭園に行ってまいりました。



ジョサイア・コンドルの最後の作品。
岩崎邸など当時多かった和洋折衷ではなく和洋調和な作品。
丁寧で温かみのある作品に感服いたしました。

バラの季節ではない上に平日だったので、館内のツアーはガイドさん1名に対して
私たちを含め3名という贅沢なモノ。
古河庭園を愛している可愛くて熱いガイドさんの丁寧な説明で
楽しくあっという間の1時間を過ごさせていただきました。
館内にあるカフェも私とお友達の二人だけの贅沢気分。
ここは私の避暑地の家~としばし妄想タイム。。。
オフシーズンの古川庭園おすすめ♥いたします。

庭園散歩のあとは落合先生のところへ解き(解くのはいつも悲しいです)+ベルジュバンストリートメント。
マッサージをしてもらいながら、特殊な液で洗うのですが、気持ち良さにうとうとしてしまいます。
このトリートメント、お薬の代謝物とか、カラーリングの液などなど、
日頃のシャンプーだけでは落としきれない頭皮の汚れを落としてもらえます。
終わった後は、肩のコリがとれ、心なしか頭皮が軽くなります。
帯をといて施術してもらえるので、お着物の方にもおススメです。

落合先生に髪も帯も美しく仕上げていただいたので家でパチリ

因みに、この日も祖母のトロトロ帯で行きました。
施術後、帯と格闘しながら、落合先生に「この帯やわらかくて巻きにくいんですよね。。。」と
申し上げると~
先生は「そうですね~」と仰りつつも、ぱぱぱぱっと美しく結んで下さいました。
「かっこいい。。。」
何も言わず渡された帯をさらさらと巻いて下さる、プロの姿を見せていただきました。
そして、サイドの髪の逆毛の立て方を教えていただりと、ありがたいひと時を過ごさせていただきました。

そして、本日は昨日の復習。


猫毛で量も多くない私の髪。
理想を求めすぎず、時間をかけず出来る範囲で仕上げる。
そんな感じで20分弱で作ってみました。←素人の出来としては時間かけすぎです。。。
きれいな洋髪を掲載されているブロガーさん。尊敬いたします。

因みに、祖母のトロトロ帯。
手が長すぎる、柔らかすぎるという欠点?を活かして、昔らしい角だしを結んでみました。


果たして、欠点は生かされたのでしょうか?
個人的には、もう少し大きめの結び方の方が好みです。
もう少し取り組まねばです。

一生懸命自分撮りをしていると。。。なにやら視線を感じるではありませんか。

見たわよ~と言いたげな目線

ねこさん。
洗面所のドアの陰からじぃ~っと見てました。←パトロールのお時間だそうです。

て、バスケットのパーツが本日届きました。


象牙の玉です。
象牙はあまり使いませんが、
コンセプト上、使わないと作品が成立しない時は使わせていただきます。
勿論、私が手元に持っている象牙は、ワシントン条約前のもの。
もしくは正規の物なので、ご安心くださいませ。

明日はバスケットですね♥

0 件のコメント: