2013/12/30

お正月がやってくるヤァヤァヤァ

何かあっても、そして、何はなくとも連休と言えば日本髪♥
と言うことで、落合先生に結っていただきました。

『先笄』
前髪の空間、髷と橋の毛の空間などぐっときます

私の中では特別でNo.1の髪型。
これを結う時は、神聖な気持ちになります。
因みに、橋の毛の長さに関しては色々お好みもあるかと思います。
今回は、落合先生曰く石原先生ご推奨の正統派先笄の橋の毛の長さとのことです。

華やかな後ろ姿♥です
先笄は、いつもは黒紋付きで結っていただきますが、
今回は訪問着で結っていただきました。
黒紋付きは渋くて恰好よいですが、訪問着でも軽やかでこれはこれでよいかな~
と思います。
因みに、これが黒紋付きで結っていただいた時の後ろ姿写真です。

黒紋付き+先笄は恰好良いと結わない方にも好評です

この訪問着、母が二十歳で作ってもらったものです。
今回、洗いに出す際、私用に裄と共に袖丈を一尺五寸から一尺三寸五分に直しました。
二十歳で着た物をこの年で?
なんてお声も聞こえそうですが、八掛も地味に直しましたので、
もうしばらく堪能させていただきます。

年末のお掃除も残すは窓だけになりました。
皆さまも良い年の瀬をお過ごしくださいませ。


0 件のコメント: